--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ようやく今年になって初ブログです。。
て、遅すぎですよねっ・・・汗

こんな調子で、今年は昨年以上にノンビリペースになりそうな予感がしますが、
どうぞ、今年もヨロシクお願いいたします。

昨日はムショーに煮込みハンバーグが食べたくなり、久々に作りました。
煮込みハンバーグ

私の得意料理です!と言いたいくらい、以前はよく作っていたのですが、
ダンナが焼きハンバーグのほうが好きだと言うので、暫く封印してました。
て言うか、ハンバーグ自体、滅多に作らないんですけどね・・・
私がよく作ってたくらいなので、作り方は超簡単。

【作り方】
① ビニール袋に合挽ミンチ200g、パン粉大2、溶き卵1個、ケチャップ小1と
  塩・コショウ・ナツメグ少々を入れて粘りが出るまで捏ねる。
② 粘りが出たら、①にみじん切りにしたタマネギ1/2を加えて更に捏ねる。
③ 油を熱したフライパンに丸めたハンバーグ種を入れ、両面をコンガリ焼く。
④ ある程度焼けたら、シメジとブロッコリーを加え、更に水200cc、ケチャップ大2、
  ウスターソース大1、チキンコンソメ1/2個を加えて7~8分煮込む。
⑤ バター大1をレンジで溶かし、小麦粉大1/2を加えて練り、④に加えて混ぜ、
  とろみがついたら出来上がり~



スポンサーサイト
2009.01.20 Tue l l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

楽しかったです!
Popoahauさん、ご無沙汰です。年末のハワイ旅行楽しんできました(^o^)ハワイ島ではワイコロアにあるリゾートクエストの「The Shores」に滞在。幸運にも2ベッドルームにアップグレードしてもらえ、ゆったり過ごせました。ワイキキにも2泊しましたが、10年の間に物価が1.7~1.8倍になっていて驚きました!日本人は以前に比べ減っているように思います。買い物は物価高が円高を吸収しちゃってる感じで全く魅力なかったです。ワイキキはもう行かなくてもいいかな・・・。今度ハワイ島に行く機会があったら、ハプナビーチに行ってみたいのと、カイルアコナの町も通り過ぎただけだったので、ぶらぶら散策したいです。
2009.01.21 Wed l Gle.. URL l 編集
ごめんなさい
先ほどのコメントでPopohauさんのハンドルネームをミスタイプしていました!ごめんなさいm(__)m
2009.01.21 Wed l Gle.. URL l 編集
No title
煮込みハンバーグ、私も好きです♪が、思えば、
わが家もいつも普通のハンバーグばかり作ってます。(彼が。笑)
普通のも美味しいから好きですけど、この季節は
特に煮込みが美味しそうっ。久々に食べたくなりました~。
2009.01.21 Wed l mayo. URL l 編集
Gle.さんへ
お久しぶりです。&お帰りなさい!
ハワイ旅行、楽しかったようで、ヨカッタです。
お子さんの居るご家族だとコンドはピッタリですよね。
しかも2BRで、ゆったり過ごせたなんてラッキーでしたね!
ハワイはホントに物価が高くなったと思います。
日本でご飯を食べるより高いかも?と思えるくらいですよね。。
ワイキキはもうイイですか?笑
私は最後に〆の買物をしたいので、やっぱりワイキキにも1泊はしたいかなぁ・・
ハプナビーチは9月に行った時は、とても波が穏やかでしたが
12月に行った時は、スゴク荒れてましたよ。
その12月にハプナビーチプリンスに泊まったんですけど
寝る時に、波の音がカナリうるさかったです。
2009.01.22 Thu l popohau. URL l 編集
mayoさんへ
mayoさんも煮込みハンバーグ好きですか??
私はあまり家でハンバーグって食べないんですよね。
と言っても、外でもそんなに食べないんですけどね・・・
でも、たまにムショーに食べたくなるんですよねぇ~
mayoさんちでは、ご主人が作ってくれるからイイですよねぇ。
次にハンバーグを食べる時には、気分を変えて是非煮込みハンバーグを!
私もまた近々作るかも(簡単なので)。。
今度は煮込んだ後、チーズをかけてオーブンで焼いてみようかな(^^)
2009.01.22 Thu l popohau. URL l 編集
No title
いいですね~、煮込みハンバーグ。
冬にはもってこいですね!!

種を作るのにビニール袋を使うのはいいアイデアですね♪
使わせていただきます~。

最近献立を考えるのがより一層面倒になってきていたので、今度の週末は早速煮込みハンバーグにしようと思います(笑)。
2009.01.22 Thu l YUKI. URL l 編集
YUKIさんへ
煮込み料理は寒い冬にはピッタリなメニューですよね。
ビニール袋だとボールも手も汚れないので、なかなかGoodですよ。
私は何でもネタを混ぜる時は、殆どこの手を使ってます。

ホントに毎日毎日献立考えるのって、面倒ですよ~
まぁ、作るのも、後片付けも面倒くさいですが・・・
2009.01.22 Thu l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/59-aa798a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
