--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私は昔から出来れば老後はのんびりハワイで~と夢を抱いております。
しかし老後っていつからなんでしょうね?
年金がもらえるような年齢になった頃からなのでしょうか??
まぁ受け止め方は人それぞれだと思うのですが、とりあえず私はそれくらいかなと。
と言うことで、遠いようで、実はそう遠くないかもしれない老後・・・
考えてみると、成人してから今まで過ごして来たのと同じだけの年数を過ごせば
あと少しで年金が支給される年齢になるんですよね~・・(しみじみ)
と、まぁ、この話は置いといて。

ハワイに永住などと大きな夢を抱いてますが、実際には簡単なことではありません。
まず永住するには当然米国の移民ビザ、要するにグリーンカードが必要になります。
一体それをどうやって取得するのか。。

私の場合、姉が米国永住者なので、とりあえず呼寄せてもらう方法があります。
でもこの家族移民ビザによる永住権の発行数には年間割当数が決まっていて、
更に優先順位があるのですが、確か兄弟/姉妹は一番最後だったと思います。
なので発行されるまで何年も待たないといけないということになります。
私が住みたいのは老後なので、今から申請しておけば、そのうち受理されて
永住権を得ることが出来るかもしれませんが、移民ビザを取得出来るまでは
米国への入国が拒否される可能性が高いそうです。
と言うことは、毎年楽しみにしている恒例の渡ハが出来なくなってしまいます。
それだけは絶対にイヤです~~

となると次の手段として思いつくのが、抽選永住権(DVプログラム)です。
毎年秋ころ(10~11月)に応募し、翌年の春(5~7月)には当選の通知があり
秋頃に在日米国大使館で面接を受け、ビザが発行されるようです。
米国務省のDVサイトから直接自分で申請することが出来る(英文)のですが、
1万円弱くらいの手数料で代行してくれる業者も沢山あります。
でも、こういった代行業者って、当社を通じて申込めばよく当選する!とか
自分でのデータエントリーでの間違いによる応募失格者が○○人!などと
たかだかと謳っていて、とにかく胡散臭いし、カナリ敬遠していたのですが
なんと天下のJTBでも代行しているみたいです。
*ちなみに今はまだ2007年度のDV2009の案内しか載っていません。
JTB なら手数料だけを取って、結局エントリーさえしてないんじゃないか?!
なんて心配はなさそうですが、自分で申込めば、例え入力間違いで
失格になる可能性はあっても、タダなので損した気にもなりません。
そう遠くはないとは言え、老後までは、まだ後何年もあることだし、
毎年気長に申込めば、そのうち当選するかもしれませんっ

がんばろっと。

スポンサーサイト

2008.06.16 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
老後ハワイかあ。夢ですよね~。
といいながら、私は英語できないし、きっと病院とか困りそうだから、東京にも家があって、日本とハワイ半々の生活が理想だな~。なんて妙なところを現実的に考えたりして。ま、老後ハワイ自体がやっぱり夢ですよねえ。
抽選永住権なんてシステムあるんですね。popohauさんがグリーンカード取ったら私、毎年遊びにいきまーす♪(笑)
2008.06.17 Tue l mayo. URL l 編集
mayoさん
ね~、夢ですよね。
私も日本とハワイを行ったり来たり生活が理想です。
私がグリーンカードを取ってハワイに住んだら、是非遊びに来てください!
mayoさんはもし住むんなら、やっぱりハワイ島ですか?
そして、もしハワイ島なら、どのあたり?
私はどうかなぁ~
確かハワイ島ってスゴク土地が高くて、全米1って聞いたような・・・
当選してもないのに、て言うか、まだ申込んでもないので
そんな心配はまだまだ先の話ですね!
↑って当選する気満々!ですが
実は私、くじ運があまり良くないんですよね~・・・
2008.06.18 Wed l popohau. URL l 編集
No title
再びこんにちは!
私がハワイに住むなら~ハワイ島なのかな、でもハワイ島って何にもないですからねえ。旅行ではそれが良くて好きなのですが。ヒロは街並みが好きだけど雨が多いのがちょっと気になるし、大好きなマウナラニリゾートは住む場所じゃないですよねえ。住むとなったらマウイ島とかの方が実は良かったりして?
パイアとか、ナピリの辺りに建ってる家もいいなーって思ったのを覚えてます。
でも、基本のオアフもよく知らないし、カウアイ島も行ったことないし、決められないなあ(笑)
2008.06.19 Thu l mayo. URL l 編集
mayoさん
おはよ~
そうなんですよねーっ。ハワイ島って楽しいけど、
実際に住むにはどうなんだろうって感じですよね。
でも、もしハワイ島に住むんなら、やっぱり私はヒロかなぁ。
でも多分オアフのワキキキから少し離れたところに住むと思います。
で、ちょくちょく離島に遊びに行くっていうのがbestかなぁ。
でもマウイもまだ行ったことないので未知の世界ですが、
何となく住むのには良さそうですよね。



2008.06.19 Thu l popohau. URL l 編集
ウチの彼もハワイ移住が夢ですよ(笑)。
わたしはどちらかというと日本とハワイの行ったり来たりがいいな~なんて思っています。

抽選プログラムは前に一度応募したことがあるのですが(笑)、私は国務省のHPから登録したつもりが実は違ったみたいで、代行業者から電話がかかってきましたよ!!!!
間違いだから取り下げるように頼んだのですが、なんだかしつこくて鬱陶しかったです。(間違えたのが悪いのですが)
その後外国からのスパムメールも大量に届いてうんざりでした~。
ちゃんと確認して進めないとダメですね(汗)。

2008.06.19 Thu l YUKI. URL l 編集
YUKIさん
YUKIさんのダンナ様もよっぽどハワイが気に入ったんですね~っ
ホントにハワイはあの独特のゆるーい空気が心地良いですもんねぇ。
へぇ~。YUKIさん、DVプログラムに応募したことあるんですか?!
私も今年はする気満々ですよっ
何てたって、チャンスは1年に1度しかありませんからねっ
それにしても、やっぱり代行業者は鬱陶しいし、胡散臭いんですね~☆

YUKIさんたちは、もう応募しないですか?
一緒にグリーンカードGet作戦頑張りましょう~!
2008.06.19 Thu l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/42-f6259c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
