--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
そろそろ popohau のキレイな季節です。
と言っても、決して自分のことをキレイなどと言ってるワケではありませんので悪しからず。

詳しい品種は忘れてしまいましたが、1年ほど前に両親から2種類の紫陽花を貰いました。

popohau

popohau とは紫陽花を表すハワイの言葉です。
紫陽花って何となく地味な気がする(私だけ?)のですが、存在感ありますよね。
そして、なぜか見ていると落着きます。

popohau2

こっちは、多分カメレオン・ハイドロシアと言って、花の色がピンク→グリーン→赤に
変化するらしいのですが、いまいちキレイに咲かないんですよね。。

なぜハンドルネームをpopohauにしたかというと。。
たまたま庭の紫陽花が目に付いて、ハワイにも紫陽花ってあるのかな?と
ふと疑問に思ったので、調べてみると、popohauという呼び名であることを知り、
何となく響きがかわいくて気に入っているからです。



スポンサーサイト
2008.06.07 Sat l 日記 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

No title
popohauって紫陽花のことだったんですね~。

私の生まれ育った鎌倉には紫陽花寺と呼ばれるお寺があったり、通学路に紫陽花が咲いてるのが日常だったりしたので、なんか懐かしいイメージがあるんですよね。でも私が想像する紫陽花ってとてもオーソドックスな形のものだったのだけど、意外と種類がたくさんあることを最近知りました。

popohauさんちの紫陽花もちょっと変わってる?ような。でも葉っぱを見ると紫陽花だ~って感じですね。
2008.06.08 Sun l mayo. URL l 編集
mayoさん
そうなんですよ~。popohauって言うのは紫陽花のことなのです。
そう言えば一昨年鎌倉に行った時に紫陽花寺に行きたかったのですが
激混みだったので断念したんですよね~
鎌倉ってお寺が沢山あるんですよね。もう1回行きたいなー。
紫陽花ってオーソドックスなのは確かにどこにでもあって懐かしいですよね。
私も品種についてはあまり詳しく知りませんが、改良されて色々あるみたいですよ。
私んちの庭に咲いている紫陽花もちょっと変わった品種だと思います。
2008.06.09 Mon l popohau. URL l 編集
綺麗に咲いていますね☆
こんばんは(^-^)
東京は今日もドンヨリした曇り空です。
POPOHAU(ポーポーハウって読むのでしたっけ)って、本当に可愛らしい響きですよね(o^-^o)素敵なハンドルネームだと思います♪
最初の写真は、「墨田の花火」という品種に似ているけど、それは白花品種なので違うかも。我が家にも3つ紫陽花が植わっていますが、本当はアナベルという白い紫陽花がほしいのです。いつか手に入れられますように・・・。
2008.06.09 Mon l Gletscher. URL l 編集
Gletscherさん
そうです、確か”ポーポーハウ”って読みでよかったと思います。
そう言えば、母親が上の方の紫陽花は「墨田の花火」って言ってた気もします。。
なーんて、違ってるもしれませんが・・・☆
Gletscherさんはお花のこと詳しいんですね。
ガーデニングとかお好きなのでしょうか??
わが家の庭にも幾つか草花がありますが、放任主義でも育つ強いものばかりです。

2008.06.10 Tue l popohau. URL l 編集
No title
紫陽花のことなんですね~~。

我が家にも鉢植えの紫陽花があります。
小さな苗で買ったので、今年は多分小さな花しか咲かないと思うのですが。

上の紫陽花は確かに墨田の花火に似てますね。
母の庭に同じようなのがあったような気がします。

紫陽花は土の酸度によって花色が微妙に変わってくるみたいなので、色がうまく出ないのなら酸度調整するといいかもしれませんよ。
あと、紫陽花は花後にすぐきり戻しすると、翌年の花つきが良くなるそうです。
2008.06.10 Tue l YUKI. URL l 編集
YUKIさん
さすがYUKIさん、詳しいですね~
土の酸度がですか?へぇ~
もう少しキレイに咲かすにはどうすればいいのか早速調べてみます。
我が家の紫陽花も去年もらった時にはちょっと小ぶりでしたが
今年はカナリ大きくなりました。
花が咲き終わって枯れると重みで、ダラ~ンっとなりませんか?
なぜか分かりませんが、私はあれを見るのが嫌いなんですよね。。。

2008.06.10 Tue l popohau. URL l 編集
にわかガーデナーなんですf(^-^)
お返事ありがとうございます(^o^)
2年前に賃貸マンション→一戸建に引越ししてから、急にガーデニングに目覚めてしまったのです。マンションにいた時はサボテンでさえ枯らしていたのに、自分でも不思議です。でも平日はフルで働いているので、庭に居られるのは週末だけ。YUKIさん(初めましてm(__)m)が書かれていたように紫陽花の花色と土の酸性度は深い関係があるようで、アルカリが強いと赤系、酸性が強いと青系が強く出るみたいですよ(確かそうです。反対だったらごめんなさい)。でも次々と花色が変わるタイプはどっちがいいのでしょうね。中性がいいのかな?
話は変わりますが、popohauさんはハワイで挙式されたんですね!素敵~☆私はごくフツーの国内ホテルでの式だったので、せめてお友達の海外挙式にお呼ばれを期待していたのに、誰も海外で挙式せず・・・(ToT)
あぁ、年末旅行の航空券が予約できるか日々気になって・・・。毎日のようにネットで格安航空券をチェックしてるのですが、今発売されている数少ないチケットは完売状態で、その後の大きな動きがなさそうだし。それに留まることを知らない原油高!運命や如何に!?
2008.06.10 Tue l Gletscher. URL l 編集
Gletscherさん
2回目のコメント、ありがとうございます♪
ホントに色が変化する紫陽花の場合は、どうすればいいんでしょうね。。
ピンク→緑→赤なので赤系が強く出た方がいいのな?と言うことはアルカリ性?

はい☆ハワイで挙式しました。
ちなみにいつもコメントくれるmayoさんやYUKIさんもハワイ挙式組みですよ。
年末のハワイ行きの航空券取れるといいですね~
私は去年の年末に行きたいと思い、8月に入ってすぐくらいに
格安航空券の空席情報を旅行会社に問合せてみたのですが、
その時既に満席との回答が返ってきて驚きました。
恐るべしハワイ人気ですよね。
でも案外直近になったほうが空いてたりするのかもしれませんね。
と言いつつ、やっぱり確保出来るまでは気が気じゃないですしね。。
Gletscherさんが無事ハワイに行けますようにお祈りいたします!
2008.06.11 Wed l popohau. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.13 Fri l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/40-08228c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
