--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回私たちが宿泊したアコモはコンドミニアムの Kona By The Sea
アリィ・ドライブ沿いにあるのですが、入口がちょっと分かりにくかったです。

kona by the sea

部屋の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、まぁ、お部屋はごく普通な感じでした。
でもキレイに掃除されていて清潔だったし、とにかく広いです。
このコンドの特筆すべきは、1ベッドルームでもバスルームが2つあることなのですが
これはケッコウ便利でした。が、1つはものすごく排水が悪かったです。

明日の早朝、マウナケア山頂でサンライズを見るので、ピックアップは深夜1時です。
とりあえず、ささっと晩ご飯を食べて、お風呂にも入り、数時間仮眠を取りました。
ちなみに晩ご飯はラニハウ・センターにある中華料理のRoyal Jade Garden
プレートランチをテイクアウトしました。

どーんっ
5_1晩ご飯

焼きそばと炒飯のハーフ&ハーフと好きなおかずが3種類選べて、8ドルくらいでした。
ブロッコリーとビーフの炒めたのはアッサリして美味しかったけど、それ以外は濃かった~
ここまで大量に入れてくれるとは思わなかったので、1人1個ずつ頼んでしまいました。
さすがに量が多すぎて、完食出来ず・・・
午前0時頃起きて、ささっと用意を済ませ、少し早めにロビーに下りて行くと
本日のドライバー兼ガイドのKenさんが既に迎えに来てくれていました。
私たち以外にワイコロアで3名、マウナラニで2名のゲストをピックアップし、
いよいよマウナケアに向けて出発です。
真夜中なので走っている車も殆どなく、ガイドのKenさんからハワイ島にまつわる
興味深い話をイロイロ聞いていると、あっという間にサドルロードに到着。
向かう途中でヒッチハイクをしている人に遭遇!こんな真夜中なのに、怖い・・・

まずはオニズカ・ビジターセンターで星空を観測。
雲は少しありましたが、キレイな星空を見ることが出来ました。
以前サンセットのツアーでこのオニズカビジターセンターに来た時には
大勢の人でごった返してましたが、今日はたった8名で星空を独占です!!
星座にまつわる色んな話を教えてもらったり、月を観測したのですが、
望遠鏡で覗くと、月のクレーターがハッキリ見えて感動しました。
↓クリックすると大きくなります。
クレーター

1時間程の観測を終え、いよいよ山頂へ向けて出発です。

山頂に着いてみると、雪が残ってました。
なんと一昨日の夜は雪で道が閉鎖されていて、山頂へは行けなかったそうです。

少し空が赤くなりかけてますが、辺りはまだ薄暗いです。
山頂1

だんだん空が明るくなってきました。
サンライズ1

一旦ものすごく赤く染まってから・・・
サンライズ4

太陽が顔を出しました。
サンライズ5

さっきは暗かった山が赤く染まります。
山頂2

山頂4

雲に映ったマウナケアの幻想的な影
山頂5

すっかり明るくなりました。
山頂6

サンセットのツアーでは立寄らない天文台の近くにも行きました。
天文台エントランス

今日も快晴で気持ちのイイ青空です!
空


マウナ・ケア山頂のサンセットとサンライズのツアー両方に参加してみて、
どちらが好きかというと・・・私はサンライズのほうが好きでした。
サンセットのほうが色合いの点では幻想的でキレイなのもしれませんが
サンライズは何と言うか、とても清々しい気分になれるんですよね。
それに何よりも人が少ないので、すばらしい景色を独占出来るのが良いです。
そして今回のこのツアーのガイドのKenさんが本当にステキな方だったので、
それも手伝い、余計にそう思えたのかもしれません。
そのKenさんの言葉で、とても印象的だったのが、ハワイ島に遊びに来て、
中には、ハワイ島って何にもないし、面白くない島だねと言う人も居るけど、
ハワイ島には人が生きていくうえで必要なものは全て揃っているし、
それだけで十分。と言い切るのを聞いて、いたって普通の言葉なのですが、
あぁ、この人は本当にハワイ島を愛してるんだなぁと、ちょっと感動しました。

スポンサーサイト

2008.05.22 Thu l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.22 Thu l . l 編集
YUKIさん
サンライズ、良かったですよ~♪
しつこい様ですが、人が少ないのが特に気に入りました。
それに夕日を見て、よし!今日も頑張ろうと思う人は少ないと思うけど、
朝日はホントにエネルギーを全身に沢山受けて、今日も1日頑張ろうって、
スゴク前向きな気持ちになれちゃうんですよねっ。
マウナケアにもう1度登りたいと思っているのなら、なおさらお勧めします。
なのでハワイ島へ行った際には是非!
2008.05.23 Fri l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/33-f67cff54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
