--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2日目は少し早起きしました。
なぜなら・・・

ヒロハワイアンのオーシャンビュー部屋からは、朝焼けに染まるマウナケアが見えるのです。

マウナケア

この日は天気が良かったので、山頂の天文台が肉眼でもハッキリと見えました。
景色に満足した私たちは、ホテルをチェックアウトし、朝ごはんを食べに行きました。

食べたのは、ベアーズ・コーヒーのフルーツワッフル。
ベアーズコーヒー ワッフル

本日のフルーツはパパイヤとバナナ。面倒だったので全部のせてしまいました・・
フワフワのワッフルに甘さ控えめのホイップクリームがとっても美味しかったです。



ヒロからコナへの移動は、北周りと南周り、どちらで行くか迷うところですが
北周りのほうが、ちょこちょこ立ち寄れそうな場所がありそうなので、北周りに決定。
ちなみに前回も北周りだったのですが、ヒロを出るころには、もう真っ暗だったので
何も見えず、ただひたすら星空の下を走るのみでした。
キレイな星がたくさん見えたので、それはそれで良かったんですけどね。。

まず最初に立ち寄ったのは、アカカ・フォールズ。
私はなぜか、あまり滝には興味が沸かないんですよね。

アカカ・フォールズ

それよりも、気に入ったのが、このトレイル!
緑や花がいっぱいで、しかもノビノビと大きく育っていて、マイナスイオン出まくりでした。
本当に気持ちが良かったので、もっと長い時間、居たかったです。
アンスリウム

アカカトレイル2

とは言え、そんなワケにはいかず、コナへ向かわなければいけません。
アカカ・フォールズから19号線へ戻る途中にあるホノムに立ち寄りましたが、
誰も居ないんじゃないかと思えるほど、ひっそりとしていて静かでした。

ISHIGO'S

唯一開いていたISHIGO'Sというお店に入ってみると、棚一面に色んな種類の
フルーツジャムやバターが並んでいました。
フルーツが1種類だけのものや、ミックスされたもの、低糖のものなど等。
沢山ありすぎて悩んでいると、おばさんが「味見できるよ」と言ってくれたのですが
ケッキョク味見せずにパパイヤバターとパッショングアバのジャムを購入。
まだ味見してないので美味しいかどうかは分かりません。
ISHIGO'S ジャム
 
MR. ED'S BAKERY
ISHIGO'S


空が広くて、ハマクア・コーストはとても気持ちのいいドライブルートです。
ハマクアコースト


その後、ホノカアに立ち寄りましたが、こここもホノムと同じように、とても静かな街でした。
ホノカア


19号線を進み、ワイメアを通り過ぎた後250号線に入り、そこからどんどん北上していき、
次に向かった先はハヴィです。
ハヴィ

ギャラリー・アット・バンブーで、玄関に飾るタイルを購入。
ここは建物の半分がレストラン、半分はギフトショップ、2階はギャラリーになってました。
ハヴィ

タイル

ハヴィには他に立ち寄った町では見かけなかった(多分?)ガソリンスタンドがあったので
給油しましたが、ガソリン代はホノルルよりも高かったです。

カパアウにあるオリジナルのカメハメハ大王像も見に行ってきました。
今回はちょっと気分を変えて、後姿を撮ってみました。
カパアウ


その後、海を見下ろしながら、ひたすら270号線を南下して、19号線との合流の手前にある
ハワイ最大のヘイアウ、プウコホラ・ヘイアウに立ち寄りました。
時間が止まったように、とても静かな空気が流れているような感じでした。
海もとてもキレイなのですが、何となくもの悲しいというか・・
プウコホラヘイアウ

ちなみに私もダンナもなぜかココでとても息苦しくなりました、、風が強かったので、そのせいだとは思いますが・・・

ようやくコハラコーストに到着しました。とは言え、ここからコナまでは軽く1時間はかかります。
そろそろ疲れてきましたが、最後にもう1ヶ所だけ立ち寄りたい場所がありました。
それはマウナラニ・リゾート内にあるプアコ・ペトログリフです。
ホロホロカイビーチ手前の駐車場に車を停めて、森の中を30分弱歩きました。
森の中は殆ど道とは呼べないような道だったので、本当に合っているのかどうか不安になり
余計に遠く感じましたが、何とか無事辿り着けました。
柵で囲まれていますが、大きな岩の上に多数のペトリグリフが描かれています。
人型が多かったです。

プアコペトログリフ

念願のペトログリフを見ることも出来たし、後は今夜からの滞在先 kona By The Sea
向かうのみです!






スポンサーサイト

2008.05.17 Sat l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
朝焼けに染まるマウナケア・・・・・。
いいですね~。ウットリしちゃいます。

前回はツアーをいくつか入れたりしたので
こんな風にドライブはできなかったんですよね~。
なので次回は!と思っていましたが、いつのことになるのやら(笑)。

マウナラニにペトログリフを見られるスポットがあったとは!
知りませんでした~~~。
やっぱり何度も行かないといけませんね。
2008.05.19 Mon l YUKI. URL l 編集
No title
2日目も盛りだくさんですね!
ベアーズコーヒーのワッフル!食べたい~♪

ホノム、ホノカア、ハヴィ辺りはいつも車で急いで素通りするばかりだったので、私も今回ゆっくりお店を覗いたりしてみたいなと思ってたんです。
あのタイル、どこかで見た?と思ったら(笑)かわいいですよね~。うちもマネしちゃおうかな(笑)

ヘイアウやペトログリフは実はまだちゃんと見たことがなくて。マウナラニにもペトログリフがあることは知っていたのですが、森の中を30分も歩くんですね。結構冒険かも?

続きも楽しみです~☆
2008.05.19 Mon l mayo. URL l 編集
YUKIさん
朝焼けのマウナケア、キレイでしたよ~
私は毎回(と言っても、まだ3度目ですが・・)ヒロからコナへドライブはしてますが、
本当に移動するだけって感じで、小さな町に立ち寄ったのは今回が初めてでした。
ヒロ-コナ間は長距離で疲れるってイメージがあったのですが、
ひたすら向かうよりも、こうして寄り道しつつ移動するほうが全然ラクだし、楽しかったです。
プアコ・ペトログリフはズイブン険しい森の中にありましたよ・・・
なのでマウナラニのゲストはわざわざ行かないかもしれません。
YUKIさんも次回は是非!
2008.05.20 Tue l popohau. URL l 編集
mayoさん
ベアーズコーヒー、いいですね~
去年のmayoさんの記事を読んで、絶対行ってみたかったんですよー
ヒロでの定番の朝ごはんスポットになりそうです。
ここのワッフルのホイップって、その時のスタッフの気分で
多くなったり少なくなったりするらしいですよ。
なんかハワイらしいですよね・・・

私は今まで19号線しか通ったことなかったので、小さな町々がとても新鮮でした。
タイルかわいいですよね~。ハワイ本を見たときから買おうと思ってました。
他にもアンスリウムやビーチサンダルなど色んなデザインがありましたよ。
ハヴィはアートの町って感じでした。
今回はダンナがやたらパワースポット関係に行きたがったんですよね。
プアコはケッコウ冒険でしたよ。
道が分からないだけに、行きは余計に時間がかかったけど
帰りは割と早かったです。
2008.05.20 Tue l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/31-b0596cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
