--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私は航空会社のマイレージを貯めるのが結構好きです。
と言っても、旅行によく行き始めた頃から、ずっと貯めていたワケではなく
初めてマイレージ会員になったのは2000年からです。
ここ数年は旅行と言えば、ハワイかアジア、行ってもアメリカ本土くらいで
ヨーロッパには全く行ってませんが、それ以前は何度か行っていたので
今思うと、もっと前から会員になっておけば良かったなぁ~と悔やまれますが。。

一番最初に作ったマイレージカードはノースウエストのワールドパークスで
とりあえず今もメインで使っていますが、だからと言って特に拘っているワケでもなく
安いパッケージツアーがあれば、NW以外のエアーでも気にせず利用するし、
航空券を買う時も、値段が同じ場合は、もちろんNWのほうを選びますが
とにかく調べて、その時に一番安いのを選んでいます。
でもマイレージを貯めるのが好きなので、つい違うエアに乗る度に会員になり、
今ではNW、UA、JAL、ANA、CI の計5社のマイレージ会員になっています。
使いたいマイル数になるまで、ひたすらコツコツと貯めていくのではなく、
使えるマイル数まで貯まったらスグ使ってしまうのが私のスタイルです。
なのでアジアや国内旅行の特典で使ってしまうことが殆どです。
ちなみに今まで特典旅行で台北3回、香港1回、北海道に3回行きました。
アップグレードはパッケージや安い予約クラスの場合は対象にはならないので
まだ2回しかしたことがありません。

いろいろ試してみた結果、一番マイレージを貯めやすいのはNWだと思います。
まず一番の理由はやっぱり有効期限がないことです。
それに提携先とは関係なく国内線を利用して、半券の提示で片道500マイルが貰えるし、
友達紹介やゲームの参加など、とマイルの貯めやすいキャンペーンも多いと思います。
そして、一度だけですが、ホテルオークラの 「オークラクラブ」 から送られてきたDMに
NWのテンポラリーのゴールドエリート会員カードなるものが同封されていたことがあり、
ちょうどその期間にNWの飛行機に乗る機会があったので、そのカードを提示してみると、
ラウンジの利用は勿論のこと、マイルも1.5倍貯まったうえに、たまたま空きがあったらしく
ゴールドエリートということでビジネスクラスにアップグレードして貰えた経験もあります。
最近ではオークラから送られてくるDMを開封もせずに捨ててしまっているのですが、
もしかすると、あれ以降も同じようなキャンペーンがあったかもしれませんね。

マイレージを貯める手段として、提携のクレジットカードの存在は大きいと思いますが
実は私、家族プログラムで必要だったJALカード以外は持っていません。
年会費もケッコウ高いし、何か新たにカードを作るのが面倒で・・・
もちろんDCカードやJCBのポイントプログラムを利用して移行することもありますが
思ったほど貯まらないし、思い出したら、すると言う程度です。

今持っているのは、ダンナと合算したJALのマイレージが15000に、NWが20000マイル。
そして、ナカナカ貯まらなかったUAもようやく15000マイルになりました。
JALとUAは国内の特典旅行か、ハワイへ行った時の離島行きのエアで使おうと思ってます。
あとANAが7000マイルと中途半端に残っているので、どういしようかと思案中です。。
NWは最近、片道はマイレージを利用して、残り半分は現金で購入出来るパークチョイスという
新しい料金体制ができ、旅行代金の安くなる4月なら、ハワイ行きの航空券が20,000マイル
+諸税込の50,000円前後で購入出来るようなので、実は今、密かに狙っています。

果たして実現出来るのでしょうか・・・ 




スポンサーサイト

2008.03.06 Thu l l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
すごーい、マイレージいろいろ詳しいですね!
私はその昔JALを溜めていましたが、ANAに変えてからはJALを溜めるのはやめてANA一筋です。徹底しないとなかなか溜まらないような気がして・・。
でも、最近せっかくマイルが溜まってもなかなか空席がないのが困ります・・。
実は、3月の香港行き、都合が悪くなってダメになっちゃったのですが、他の日にずらしたくてもぜんぜん空いてなくてー。んもうイヤになっちゃいます(苦笑)

NWは期限なしっていいですね~。でも、私はあまり乗らないような気がするので作っても意味ないかな・・。
2008.03.07 Fri l mayo. URL l 編集
No title
うちは彼がUAとANA、わたしがANAのみですね~。

2年前(もう2年前!!)のハワイのときにアップグレードで使い果たして、それ以来海外は行っていないのでなかなか溜まりません。
彼の方はアメックスのポイントをANAのマイレージに移行しているので、今40000マイル以上あるのかな。
7月にハワイに行く予定なので、そこで使おうかな~とも考えましたが、離島も行きたいしひとり分だけマイレージ手配も面倒な気がするので、国内旅行で使うかも。

わたしもクレジットカード機能をつけていないので、飛行機に乗らないと溜まらないです(苦笑)。
2008.03.07 Fri l YUKI. URL l 編集
mayoさん
マイル貯めるの好きで、なぜか燃えちゃうんですよね v-42
私も1本化しようと思いつつ、どれも中途半端で、でも捨てられずにいたのですが
とりあえず使えるまで貯まったので、これを使い切ったらNW1本に絞ろうと思ってます。
NW、貯めやすいと思うけど、乗ることがないんだったら貯まりませんもんねっ

例の香港、日程が変わって、空きがないんですかぁ~。
NWの場合はですが、早い時期の特典旅行の枠ってスゴク少ないのですが、
直前になって、まだ残席があれば再度特典旅行用に充てるみたいですけどね。。
希望日に取れるといいですね~☆
2008.03.07 Fri l popohau. URL l 編集
YUKIさん
ANAって人気ありますねぇ~
私は去年の夏、SQのマイルをANAに付けてケッコウ貯まったのですが
ちょうど乗りたい便がなかったので、楽天ポイントに移行して、
他のエアラインの航空券を買う時の足しにしちゃったんですよね。
で、その結果、残りが中途半端に残ってしまって・・・
個人的にUAのマイレージプラスはダメですね~
使わないと有効期限が短くなるし、何か貯まりにくいし、貯まっても使いにく。。

YUKIさんたちは7月にハワイですかー?!計画は進んでますか?
我が家では、今からだと少し急なのですが、
4月ならダンナが長く休めるかもしれないので、狙ってます。
2008.03.07 Fri l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/17-bb1a679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
