--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
我が家には去年、新居に引越した時に自分で買ったモンステラの鉢植えと
友達から新築祝いに頂いたアンスリウムの鉢植えがあります。
暖房で部屋が暖かいからか、どちらも冬になった今でも次々と新芽を出して
ますます大きくなってきています。(特にモンステラ)
今の時期は、お水も殆どあげていません。月1くらいの割合でしょうか。
モンステラ

アンスリウム

モンステラやアンスリウムの葉っぱって、普通にお水をあげて育てれば
ずーーっと枯れないものなのでしょうか??
日に当てすぎると葉に黄色の斑点が出来てしまうのは聞いたことはありますが、
過去にモンステラの葉が1枚だけ、日に当てたワケでもないのに黄色に変色し、
枯れたようになったので引き抜きましたが、それ以外は至って元気です。
2008.02.25 Mon l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
我が家のモンステラはなかなか新しい葉っぱが生えないんですョ~~。
昨夏の暑さが響いたのかもしれません。
枯れたりはしていないのですが、元気がない感じです。

新しい葉っぱが増えてくると、古い葉は弱ってくることがありますが、
次々に枯れるってことはないみたいですよ。
葉っぱが増えすぎて不細工になってきたら
古い葉を落として仕立て直すといいかもしれませんね。
2008.02.25 Mon l YUKI. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.25 Mon l . l 編集
YUKIさん
去年の夏は暑かったですもんねぇ。
と言っても、夏も特に何もせず放ったらかしてましたが・・・
土の中に結構ミミズが生息しているみたいなので、それがいいのかも。

1番太くて葉が沢山ついた茎がグイっと歪んで生えているので
カナリ傾いてバランスが悪いため、支柱に括りつけてるのですが
やっぱり、あんまり格好よくはないんですよね~
初夏に入ったら株分けするつもりなのですが、果たして上手く出来るんでしょうかねぇ~
2008.02.26 Tue l popohau. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://popohau.blog118.fc2.com/tb.php/12-0641cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
