--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ハワイ島での滞在もいよいよ今日が最終日です。

ですが、貧乏性の私は、ノンビリ、まったりなんてしてられませんっ
ダンナはもう少しユックリしたかったかもしれませんが・・・

と言うことで、この日はケアラケクア湾(キャプテンクック)でシュノーケルを楽しむ
オプショナル・ツアーに参加しました。
参加したのは フェアウィンドII のデラックス・モーニング・クルーズ。
8時30分にケアウホウにあるツアーオフィスに行って受付を済ませ、9時に出発です。
参加者はそれ程多多くも少なくもなく、そこそこの入りという感じでしたが、
日本人は私たち以外には1組いただけでした。

今回私たちが乗ったカタマラン。カナリ大きいです。
フェアウインド

船内にはジュースにコーヒー、マフィンやフルーツなどの朝食が用意されているので
各々好きなようにそれを食べながら、ケアラケクア湾までのクルーズを楽しみます。
ちなみにマフィンはコストコ製でした。。
フェアウインド朝ごはん

約1時間ほどで、シュノーケルスポットであるキャプテンクック記念碑の辺りに到着。
キャプテンクック碑

2階のデッキに集合し、キャプテンから注意事項などの説明を受け、いざ海へ!

一歩、水の中に足を入れてみると、

冷た~いっ!

その冷たさにも、だんだん慣れてきたので、ゴーグルを付け水の中を覗いてみると。。
確かに透明度が高くて、とても綺麗でした。
でも、思っていたよりカラフルな魚の数が少なかったかも・・・

水中2

この魚の顔、とっても好きなんですよねー(クリックすると大きくなります。)
水中1

水温が低いので少し寒くなってきたし、そろそろ疲れてきたので一旦船に戻ることに。

戻ってみると、ランチの準備が出来てました♪
バンズに好きな野菜とバーベキューしたパテをハンバーガーにして、いただきま~すっ
フェアウインドランチ

とっても美味しかったです

ランチを食べ終えた後は暫くデッキで寛いだり、もう一度シュノーケリングをしたりして
楽しいひと時を過ごし、13時30分頃ケアウホウに戻ってきました。

2008.05.29 Thu l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
ハワイ島滞在の4日目は、南周りにドライブすることに決定。

目指すはサウス・ポイントグリーン・サンド・ビーチです。
そこへ行くにはレンタカーの保険対象外であるサウス・ポイント・ロードを
通るので、どうしようかと思いましたが、ブログ友達のmayoさんご夫妻が
昨年サウスポイントへ行った時の記事を読み、大丈夫そうだと自己判断し、
行ってみることにしました。

ひたすら11号線を南下し、約2時間ほどでサウスポイントの入口に到着。
サウス・ポイント・ロードも最初のうちは舗装されていてキレイな道路でした。

少し走ると、風力発電の風車が現れます。

サウスポイント旧風車

これを過ぎた辺りからガタガタ道になり、舗装状態も悪くなってきます。

まず初めにサウス・ポイントへ行きたかったので、カラエ方面に進んで行くと
少し遠いですが、またまた風車を発見。
サウスポイント新風車 

初めに見た風車は、ところどころ錆びてるし、停まっていて寂しい感じでしたが
こちらは、まだ新しいようで、勢いよく回ってました。
サウスポイトロードに入る手前の11号線からも、チラっと風車が見えるのですが、
見えていたのは、多分こちらのほうだと思います。

いよいよサウス・ポイントへ到着です。
サウスポイント灯台

この日のサウス・ポイントは、大勢の釣り人たちで賑わってました。
海の色は本当にキレイな青色で、吸い込まれそうなくらい深いブルーでした。
サウスポイント1

サウスポイント2



2008.05.28 Wed l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日たまたまカルディでコーンミールを見つけたので、コーンブレッドを焼いてみました。
そして今日の朝ごはんに、この前ハワイ島のホノムで買ったMR. ED'S BAKERY
ジャムをぬって食べてみました。

グアバジャム

パッション・グアバのジャムです。
蓋を開けたとたん、グアバの独特の香りがします。
味もカナリ濃厚です。
最初は少し酸っぱいかな?と思いましたが、だんだん程よくってきました。
果実本来の自然な酸味や甘みがそのまま生きていて、すごく美味しいです。
たぶん酸味はパッション・フルーツからきているのだと思いますが、全体的には
グアバのほうが強く、少し青臭い(?)ので、グアバがあまり好きじゃない人には、
少々キツいかもしれません。。
ちなみに私が買ったのはシュガーフリーなのですが、これでも十分甘みがあるので
砂糖入りだと、少し甘すぎるかもしれません。

Mr. ED'S Bakery

ラベルに書いてある、MADE WITH ALOHA の文字がイイですよねっ!


2008.05.26 Mon l l COM(6) TB(0) l top ▲
午前9時過ぎマウナ・ケア山頂サンライズツアーからホテルに戻ってきました。
お土産でもらったローストビーフのサンドイッチとコナコーヒーの朝ごはんを食べ、
しばらく眠り、13時過ぎに目が覚めたので出かけることにしました。

向かった先は、ドトール・マウカメドウズ

マウカメドウズ

園内はとてもキレイに手入れされていて、お花や果樹がたくさんありました。
マウカメドウズ2

マウカメドウズ3

マンゴーの樹や
マウカメドウズ4

パイナップルもありました。
マウカメドウズ5

園内の果物は自由に食べていいらしいのですが、残念ながら私たちが行った時には
まだ何にも熟れていませんでした。

ココへきた目的は記念植樹をするためです。
Webサイトでは昨年の10月末で受付終了になっているのですが、尋ねてみると
まだ若干スペースがあり可能とのことだったので、さっそく植えてきました。

コーヒー植樹


お天気があまり良くなかったのが残念でしたが、園内は本当にキモチが良かったです。

美しい観賞用のプールもあります。
マウカメドウズ6


この植物好きなのですが名前が分かりません。
コレを見ると、今はなきアロハエアーを思い出しますね。
マウカメドウズ7

2008.05.23 Fri l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲
今回私たちが宿泊したアコモはコンドミニアムの Kona By The Sea
アリィ・ドライブ沿いにあるのですが、入口がちょっと分かりにくかったです。

kona by the sea

部屋の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、まぁ、お部屋はごく普通な感じでした。
でもキレイに掃除されていて清潔だったし、とにかく広いです。
このコンドの特筆すべきは、1ベッドルームでもバスルームが2つあることなのですが
これはケッコウ便利でした。が、1つはものすごく排水が悪かったです。

明日の早朝、マウナケア山頂でサンライズを見るので、ピックアップは深夜1時です。
とりあえず、ささっと晩ご飯を食べて、お風呂にも入り、数時間仮眠を取りました。
ちなみに晩ご飯はラニハウ・センターにある中華料理のRoyal Jade Garden
プレートランチをテイクアウトしました。

どーんっ
5_1晩ご飯

焼きそばと炒飯のハーフ&ハーフと好きなおかずが3種類選べて、8ドルくらいでした。
ブロッコリーとビーフの炒めたのはアッサリして美味しかったけど、それ以外は濃かった~
ここまで大量に入れてくれるとは思わなかったので、1人1個ずつ頼んでしまいました。
さすがに量が多すぎて、完食出来ず・・・
2008.05.22 Thu l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲
最近、お肌の乾燥がひどくて困ってます。
顔も手足も粉ふいてます。

そんな私のフェイス用のお気に入りが、こちら 

イモーテルクリーム

ロクシタンイモーテル ベリープレシューズクリーム
コレを塗ると、私の砂漠のような皮膚も、本当にふっくらしたお肌になり、
翌日の肌で、塗った夜と塗らなかった夜の差がかなりハッキリ分かります。
独特のニオイも好きです。

このクリーム、日本で買うとお値段が12600円と、私にとって毎日使いにするには、
少~し高めなのですが、アメリカだと74ドル(+TAX)なので、5000円弱安く手に入るのです。
なので、今回のハワイ旅行で迷わず購入。

久しぶりに使ってみて、やっぱり良さを実感しました。


ボディには、コレを使ってます。

センセーションズ

Creative Scentsations Hand & Body Lotion <ブラックチェリー&ナツメグ>
基本的に腕や脚は適度に潤ってくれて、かぶれさえしなければ何でもいいのですが
特にこれは香りがよくて気に入ってます。
でも実はコレ、2年近く前に買ったものなんですけど、まだ使ってて大丈夫なのかな・・・


2008.05.19 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2日目は少し早起きしました。
なぜなら・・・

ヒロハワイアンのオーシャンビュー部屋からは、朝焼けに染まるマウナケアが見えるのです。

マウナケア

この日は天気が良かったので、山頂の天文台が肉眼でもハッキリと見えました。
景色に満足した私たちは、ホテルをチェックアウトし、朝ごはんを食べに行きました。

食べたのは、ベアーズ・コーヒーのフルーツワッフル。
ベアーズコーヒー ワッフル

本日のフルーツはパパイヤとバナナ。面倒だったので全部のせてしまいました・・
フワフワのワッフルに甘さ控えめのホイップクリームがとっても美味しかったです。



2008.05.17 Sat l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
マウカメドウス

このマグカップを見てピンと来る人もいると思います。
会社の給湯室で撮ったので、下のビニールクロスがちょっと・・・ですが。。

コナ滞在中にドトールのマウカメドウズに行きました。
前日に参加した太公望のマウナ・ケア山頂サンライズ&星空ツアーのお土産で貰った
100%コナのドリップコーヒーが、会社用にちょうど良かったので買いに行ったのですが
その時ついでに記念植樹をして、お土産にこのマグカップをもらいました。
(2人の写真入りかコレのどちらかだったので、迷わずこっちを選びました。)
Webサイトでは記念植樹体験は2007年の10月末で受付終了になっていたので
半分諦めていたのですが、現地に直接行った場合には、まださせて貰えるようです。

でも、この樹は、花が咲いて実が収穫されても、自分のものになるワケではなく
あくまで植樹したという記念だけなんですよね。

でも、ま、それだけでもイイかっ ^^



2008.05.16 Fri l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲
出発は4月30日の21時。
到着してみると、関空は本当にGWなのか?と思うくらい人が少なくて、静かでした。
なのでチェックインも出国手続きもあっという間に終わってしまいました。
この調子なら、もしかすると真ん中の座席が確保出来るかも!と思ったのですが
それは、ちょっと甘かったようです。
と言っても、満席というワケでもなく、4/5くらいの混み具合だったのではと思います。

機上

もうすぐハワイに着く!と思うとワクワクして、眠気もいっぺんに吹っ飛びますよね!

2008.05.15 Thu l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲
神戸近辺に限定されてしまいますが、今回の旅行でお得な情報を入手したので
書き留めておきたいと思います。

まず両替ですが、もちろん現地で両替するのが、レート的には1番いいと思うので
国内で両替する場合にはですが、JR三宮駅から直結している神戸交通センタービル
2階のみなと銀行三宮外貨両替コーナーなら、通常の窓口より50銭安いレートで
両替出来るのです(米ドルとユーロのみ)。
3年ほど前からあったそうなのですが、全く知りませんでした。

それと、もう一つ。
最近私は、たいてい関空に行く場合、たった29分で行けるし、駐車場も無料なので
神戸空港前から出ている 神戸-関空ベイシャトル を利用することが多いのですが、
通常、運賃は片道で1500円、往復の場合は1割引の2700円になります。
でも、みなと銀行の外貨両替コーナーに居た係員のおじさんが教えてくれたのですが
ちょうど向かいにあるJTBなら、そのシャトル代金が片道1000円になるとのこと。
早速行ってみると、PRキャンペーンⅡと言うものらしく、Webなどでの取り扱いはなく
旅行代理店のみで取り扱っているようです。
本来なら前日まで申込む必要があるようですが、とりあえず私は当日でも大丈夫でした。
ちなみに期間は来年の3月31日までです。

ベイシャトルキャンペーン






2008.05.15 Thu l l COM(0) TB(0) l top ▲
高橋果実店

3日前にハワイから帰ってきました。
今回はハワイ島をメインにした旅行だったのですが、ハワイ島へ行くのは今回で3度目。
1回目は2泊、2回目は3泊、そして今回は5泊といつもより少し長い滞在だったのですが、
今まで行った中で1番楽しかったです。
ハワイ島は長く滞在すればするほど良さの実感出来る島なんだな~とつくづく思いました。
そのうち旅行記も書いていきたいな、と思っています。

帰る前にオアフ島にも立ち寄り、2泊しました。
今回はハワイ島が本当に楽しかったので、ホノルルでは特にしたいことが見つからなくて
ほとんど何もせず、食べることがメインの滞在になりました。

と言いつつも、なぜ帰国後初の記事がワイキキのお気に入りなのかというと・・・
今回の旅行で1番美味しい!と思ったのがこのお店のアイスクリームだったのです。

この写真の HENRY'S PLACE というお店、もともとインペリアルホテルに入っていて
私も何度かカットフルーツを買って食べたことがあるし、ハワイ好きの人たちの間では
ケッコウ知名度が高かったとは思うのですが、去年の夏に1度閉店していたようです。
そのお店が復活したのはモーハワイ編集長のへなちょこ・ぶろぐで知っていたのですが
特に気にしてなかったので、お店の場所がどこにあるのかも全くチェックしていませんでした。
が、今回泊まったエンバシー・スイーツの駐車場に入る時に見つけたので行ってみました。

2008.05.12 Mon l ハワイ l COM(10) TB(0) l top ▲
