--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよハワイで過ごせる最後の日です。

エンバシースイーツのアロハタワー21階から見たプール。
プール

この屋根の下が朝食やイブニングレセプションの会場になっています(多分・・)。
朝食の時にもウクレレと歌の生演奏がありました。朝ごはん

朝食の種類はそんなに沢山ありませんが、まぁ一般的なメニューは一通りありました。
オムレツのブースがあり、カウンターにはホウレン草やマッシュルーム、ハムなどがあり、
ボールに自分の食べたい具材を入れて手渡すとその場で焼いてもらえます。
私は好き嫌いが多いので、好きな具材だけで焼いてもらえるのが嬉しかったです。
2008.06.06 Fri l ハワイ l COM(6) TB(0) l top ▲
楽しかったハワイ島とも今日でお別れです。

コナ空港

いつものように歩いて飛行機に乗り込み
ハワイアン航空

朝早くて眠かったので少しウトウトしてると、あっという間にホノルルに到着~
ホノルルは都会ですね。高いビルがいっぱい。

今回、ホノルル空港で借りたレンタカーは Alamo
他社の空港営業所より、ちょっと遠く、ニミッツ・ハイウェイ沿いにあったので
H-1には乗らず、そのままワイキキへ向かったのですが、すごく近くて驚きました。
ワイキキ-空港間は、いつもH-1を利用してたけど、ニミッツ・ハイウェイのほうが
案外早いかも・・・?と、今さらながら気がつきました。

13時頃ワイキキに着いたので、ホテルに荷物を預けてランチを食べに行きました。
向かったのはチャイナタウンにある、ゴールデンパレス。
ゴールデンパレス

飲茶をいただきました。
飲茶

ここは何を食べても1品、$1.75 とお安いです。(少し前に¢25値上がりしたようです。)
美味しいと評判だったので期待してたのですが、まぁ、味は、私的にはそれ程でもなく
値段の割りには美味しいかなって感じでした。

チャイナタウンは、いつも夜静かになってから車で通過するだけで
昼間に足を踏み入れたのは今回が初めてだったのですが、カナリ賑ってました。
ゴールデンパレス自体には駐車場がないので、車は建物の側にある
パーキング・メーターに停めるのですが、いっぱいで停めれなかったため
近くにあった屋内駐車場に停めましたが、約1時間で3ドルでした(多分)。

2008.06.02 Mon l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
ハワイ島での滞在もいよいよ今日が最終日です。

ですが、貧乏性の私は、ノンビリ、まったりなんてしてられませんっ
ダンナはもう少しユックリしたかったかもしれませんが・・・

と言うことで、この日はケアラケクア湾(キャプテンクック)でシュノーケルを楽しむ
オプショナル・ツアーに参加しました。
参加したのは フェアウィンドII のデラックス・モーニング・クルーズ。
8時30分にケアウホウにあるツアーオフィスに行って受付を済ませ、9時に出発です。
参加者はそれ程多多くも少なくもなく、そこそこの入りという感じでしたが、
日本人は私たち以外には1組いただけでした。

今回私たちが乗ったカタマラン。カナリ大きいです。
フェアウインド

船内にはジュースにコーヒー、マフィンやフルーツなどの朝食が用意されているので
各々好きなようにそれを食べながら、ケアラケクア湾までのクルーズを楽しみます。
ちなみにマフィンはコストコ製でした。。
フェアウインド朝ごはん

約1時間ほどで、シュノーケルスポットであるキャプテンクック記念碑の辺りに到着。
キャプテンクック碑

2階のデッキに集合し、キャプテンから注意事項などの説明を受け、いざ海へ!

一歩、水の中に足を入れてみると、

冷た~いっ!

その冷たさにも、だんだん慣れてきたので、ゴーグルを付け水の中を覗いてみると。。
確かに透明度が高くて、とても綺麗でした。
でも、思っていたよりカラフルな魚の数が少なかったかも・・・

水中2

この魚の顔、とっても好きなんですよねー(クリックすると大きくなります。)
水中1

水温が低いので少し寒くなってきたし、そろそろ疲れてきたので一旦船に戻ることに。

戻ってみると、ランチの準備が出来てました♪
バンズに好きな野菜とバーベキューしたパテをハンバーガーにして、いただきま~すっ
フェアウインドランチ

とっても美味しかったです

ランチを食べ終えた後は暫くデッキで寛いだり、もう一度シュノーケリングをしたりして
楽しいひと時を過ごし、13時30分頃ケアウホウに戻ってきました。

2008.05.29 Thu l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
ハワイ島滞在の4日目は、南周りにドライブすることに決定。

目指すはサウス・ポイントグリーン・サンド・ビーチです。
そこへ行くにはレンタカーの保険対象外であるサウス・ポイント・ロードを
通るので、どうしようかと思いましたが、ブログ友達のmayoさんご夫妻が
昨年サウスポイントへ行った時の記事を読み、大丈夫そうだと自己判断し、
行ってみることにしました。

ひたすら11号線を南下し、約2時間ほどでサウスポイントの入口に到着。
サウス・ポイント・ロードも最初のうちは舗装されていてキレイな道路でした。

少し走ると、風力発電の風車が現れます。

サウスポイント旧風車

これを過ぎた辺りからガタガタ道になり、舗装状態も悪くなってきます。

まず初めにサウス・ポイントへ行きたかったので、カラエ方面に進んで行くと
少し遠いですが、またまた風車を発見。
サウスポイント新風車 

初めに見た風車は、ところどころ錆びてるし、停まっていて寂しい感じでしたが
こちらは、まだ新しいようで、勢いよく回ってました。
サウスポイトロードに入る手前の11号線からも、チラっと風車が見えるのですが、
見えていたのは、多分こちらのほうだと思います。

いよいよサウス・ポイントへ到着です。
サウスポイント灯台

この日のサウス・ポイントは、大勢の釣り人たちで賑わってました。
海の色は本当にキレイな青色で、吸い込まれそうなくらい深いブルーでした。
サウスポイント1

サウスポイント2



2008.05.28 Wed l ハワイ l COM(4) TB(0) l top ▲
午前9時過ぎマウナ・ケア山頂サンライズツアーからホテルに戻ってきました。
お土産でもらったローストビーフのサンドイッチとコナコーヒーの朝ごはんを食べ、
しばらく眠り、13時過ぎに目が覚めたので出かけることにしました。

向かった先は、ドトール・マウカメドウズ

マウカメドウズ

園内はとてもキレイに手入れされていて、お花や果樹がたくさんありました。
マウカメドウズ2

マウカメドウズ3

マンゴーの樹や
マウカメドウズ4

パイナップルもありました。
マウカメドウズ5

園内の果物は自由に食べていいらしいのですが、残念ながら私たちが行った時には
まだ何にも熟れていませんでした。

ココへきた目的は記念植樹をするためです。
Webサイトでは昨年の10月末で受付終了になっているのですが、尋ねてみると
まだ若干スペースがあり可能とのことだったので、さっそく植えてきました。

コーヒー植樹


お天気があまり良くなかったのが残念でしたが、園内は本当にキモチが良かったです。

美しい観賞用のプールもあります。
マウカメドウズ6


この植物好きなのですが名前が分かりません。
コレを見ると、今はなきアロハエアーを思い出しますね。
マウカメドウズ7

2008.05.23 Fri l ハワイ l COM(2) TB(0) l top ▲
